人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

くちぶえブログ

kuchibue.exblog.jp

しごと

先週末は、お友達のデザイナーさんとトークイベントに行ってきました。
とても感動して胸がいっぱいになったので感想でも書こうと思ってたけど、
チープな言葉しか見つからず、ぺらぺらの文章にしかならなかったので
恥ずかしくなって全消し。胸の中にしまっておきます。
とにかく人の幸せを作る仕事って本当に素敵ってことです。

そのあとは、そのデザイナーさんと少しだけお話し。
フリーで仕事をされていてさらに奥さまでもあるので
家事などをしっかりしながらバリバリ仕事をされています。

まわりにそういう人がいると、ほんとにほんとに心強い。
女性でこの仕事を続けていくのはなかなか難しいけど
それを少しでも変えていけたら、女性でも働きやすい環境を作りたいと
言ってました。家事や子育てをしながらだなんて
社会に甘えていると言われれば何も言えないけど、女性だからこそ
バランスよくできるのではなどと思ったり。でもやっぱり家族やまわりの人の
協力ありきです。なんやかんや言って家族が大切です。その中で社会とつながっていたい。

そんなことを考えていると、社長と社長息子とわたしともうひとりのデザイナーで会議。
新しい化粧品の仕事が決まりそうで社長がメラメラ燃えており、その社長の熱い思いを聞き
そしてこれから生き残っていくためのレクチャーを受けました。

常に相手がどう思っているかを考え、きちんと意図を汲み取れること
決して遅いと思わせてはいけない。誰よりも一番早くないとダメ。
スピード・クオリティ・コミュニケーション!

ようするに今よりもっとはやく、そして正確に作業するようにとのこと。
さらにお客さんの想像以上のものを!

はははは。………当たり前のことなんだけど、大変だ。
とにかく必死の毎日です。
でも縁があってこの仕事に戻ったので頑張ります。
by pear_1021 | 2010-02-11 00:49 | ヒビノコト
<< まち おっさん猫 >>