ブログトップ

くちぶえブログ

kuchibue.exblog.jp

バターと味噌

母から、徳島の味噌があるから取りにおいでと連絡。
母の田舎は徳島で、祖父母はもう亡くなっているのだけど、おばさん(母の姉)が
徳島に住んでて、美味しい味噌があるからとたくさん送ってくれたみたい。

さっそく取りにいくと、牡蠣やらチョコレートやらも袋に入ってた(笑)
家にいくと、手ぶらで帰ることはあまりなく、だいたい食料やらなにやらをもたせてくれる。
ありがたいです。ほんとに。

で帰りに玉造を通ったので、パン屋LEOに寄ってみた。
夕方だったので、パンはほとんど売り切れ。
なのでプチケーキとオートミールクッキー、そしてずっと買いたいなと思ってたLEOのバターを購入。レジでおばさんが、バターの説明を丁寧にしてくれた。

「使う分以外は、何枚かに切り分けて、ラップにつつんで冷凍庫で保存してくださいね。でないとカビが生えてきてしまうんです」
「マーガリンは体に油がたまって体によくないのであまり売ってほしくないんですよね」
とのこと。
あとおばさんの今の時期のおすすめ料理は、アスパラのバターソテーだそう。
今度やってみよう。

帰って早速切り分けて、少し味見をしてみたら、「お、おいしい!濃厚!」
分けてもらった牡蠣の半分をバターソテーしたらおいしかった。あとの半分はカキフライ。

土曜は、春頃まで毎週朝から夕方までびっしり学校なので
気づけば夜なんだけど、今週はおやすみだったのでゆっくりできた。
ゆっくりしずぎて昼まで寝てしまったけど。

学校の課題のテーマが決まった。なのでいろいろ考えなければ。
明日はアフリカ帰りの友達のライブに。友達連れていく予定。楽しみだー。

c0151444_1174137.jpg

[PR]
by pear_1021 | 2011-02-06 01:20
<< 受け継がれていくもの 家のこととか。 >>