ブログトップ

くちぶえブログ

kuchibue.exblog.jp

一概には

言えないけど、関西人って名前を覚えない、というか
名前で言わないことが多いような気がする。

例えば、いつも茶色の服を着た佐藤さんがいるとしたら、
「佐藤さんがさぁ~」と言っても、「どの人だっけ?」となってしまうことがあるけど
「あの茶色い服の人さぁ~」と言えば、
「はいはいあの人ね」と普通に会話が成立してしまう。
しまいには「茶色い人」になってしまったり。しかもそれでも伝わる。

最近も、職場の人数人と家鍋をしてた時、ひとりの子が
「最近入ってきたカサカサの人(男性)おるやんかぁ」
と言った時、とても失礼なことなんだけど、
その場にいた全員が「あぁあの人」と誰のことだかわかってしまった。
なんだか名前よりも、しっくりきてしまうんだなぁ。

それとか、「コレがアレしてああなるねん」も
「こーなってあーなるんだな」と大体の確立でわかり合える。
伝わらない時は、「コレとアレしか言ってないやん」と
突っ込まれるオチ。

でもよく考えてみたら、ノリが関西っぽいってだけで
別に関西人に限らないか。
[PR]
by pear_1021 | 2007-12-05 15:41 | ヒビノコト
<< 無意識メモ 女子 >>