ブログトップ

くちぶえブログ

kuchibue.exblog.jp

ほん、ホン、本。

わたしの読書は、お風呂で湯船に浸かりながらか
お店で紅茶やココアなどあったかい飲み物を飲みながら
ってのが多い。

特に最近はお風呂読書ばかりなので
いろんな本がふにゃふにゃになって、ぱりぱりになってる。

で最近よんだ本

○猫にかまけて/町田康
 ずっと読もうと思っててやっと読めた。猫へのかまけ具合にじーんとした。
 天国にいった猫のミータと犬のサラサを思い出した。

○しずく/西 加奈子
 言葉の表現がおもしろい。「ミッキーかしまし」のエッセイもおもしろかったし。なぜか読み終わった時の感じがカポーティの「夜の樹」とよしもとばななの「白河夜船」の時みたいだった。全然違う感じやのになんでやろ?

○きのう何食べた?/よしながふみ
これはマンガで、ゲイカップルの同棲生活が描かれているんだけど、毎日の料理のメニューや手順など「食」がテーマになってる。たわいもない話をしながら食事をする。これが一番幸せなことなのでは?思わせてくれる本。そして料理がしたくなる。


あとは野菜のレシピ本2冊。レシピ本は見てるだけでも楽しいから好き。
[PR]
by pear_1021 | 2008-02-11 01:35 | ヒビノコト
<< 書を捨てよ、街へ出よう けいたいでんわ >>