ブログトップ

くちぶえブログ

kuchibue.exblog.jp

カテゴリ:未分類( 9 )

バターと味噌

母から、徳島の味噌があるから取りにおいでと連絡。
母の田舎は徳島で、祖父母はもう亡くなっているのだけど、おばさん(母の姉)が
徳島に住んでて、美味しい味噌があるからとたくさん送ってくれたみたい。

さっそく取りにいくと、牡蠣やらチョコレートやらも袋に入ってた(笑)
家にいくと、手ぶらで帰ることはあまりなく、だいたい食料やらなにやらをもたせてくれる。
ありがたいです。ほんとに。

で帰りに玉造を通ったので、パン屋LEOに寄ってみた。
夕方だったので、パンはほとんど売り切れ。
なのでプチケーキとオートミールクッキー、そしてずっと買いたいなと思ってたLEOのバターを購入。レジでおばさんが、バターの説明を丁寧にしてくれた。

「使う分以外は、何枚かに切り分けて、ラップにつつんで冷凍庫で保存してくださいね。でないとカビが生えてきてしまうんです」
「マーガリンは体に油がたまって体によくないのであまり売ってほしくないんですよね」
とのこと。
あとおばさんの今の時期のおすすめ料理は、アスパラのバターソテーだそう。
今度やってみよう。

帰って早速切り分けて、少し味見をしてみたら、「お、おいしい!濃厚!」
分けてもらった牡蠣の半分をバターソテーしたらおいしかった。あとの半分はカキフライ。

土曜は、春頃まで毎週朝から夕方までびっしり学校なので
気づけば夜なんだけど、今週はおやすみだったのでゆっくりできた。
ゆっくりしずぎて昼まで寝てしまったけど。

学校の課題のテーマが決まった。なのでいろいろ考えなければ。
明日はアフリカ帰りの友達のライブに。友達連れていく予定。楽しみだー。

c0151444_1174137.jpg

[PR]
by pear_1021 | 2011-02-06 01:20

東京

今日は仕事で東京へ。いまホテルの中。

とにかく疲れた。夜はいろいろな方みんなで食事をしたんだけど、いろい
ろ大変なんだな、社会というのは。
営業マンがストレスがたまるのがわかる気がした。

ひとりでホテルはちょっとさみしいな。
ゲジにあいたいなーモフモフしたい。

明日は予定が変更になって朝イチで大阪帰って仕事をしなきゃならなく
なった。

東京の友達にあいたかったし、お店や美術館巡りもしたかったなー
[PR]
by pear_1021 | 2010-05-19 00:54

むかしの日記

猫が暴れて、奥の部屋に積んでた本やノートが崩れて、その中から昔の日
記が出てきた。

そこには、笑ってしまうくらい空回りな文章。
でもやっぱりかわらない自分がいる。

嫌いな自分と好きな自分。
あの頃の痛々しい気持ちを思い出して、少しもの思いにふける。猫の行
動って意図的な気がするなぁ。

c0151444_0344159.jpg

[PR]
by pear_1021 | 2010-05-11 00:34

細野ビルヂングにて

昨日は、西長堀の細野ビルヂングというところでイベントがありました。
昭和11年にできたというなんともレトロなビル。古い建物は歴史が刻まれてると感じることができるからやっぱり好き。
クラシカルな雰囲気と音楽がとてもあっててすごくよかったです。
ヨネさんとilhaのサッチンがきてくれました。ありがとう。

薄暗い中でのライブ。
バイオリンのレンコさんの
映画音楽みたいでかっこよかったー。

c0151444_0313946.jpg


そしてjew's-ear。久々のライブ。最後の1曲だけレンコさんのバイオリンも加わりました。
やっぱいいなぁ。

c0151444_0322950.jpg


その後も、いろいろライブがあってサッチンが好きそうなのが続いたから残念!(途中で帰ったんで) アコーディオンとかなどなど。やっぱり生演奏はいいですねー。楽しかったです。

2階ではかわいらしい絵の個展がやってました。

c0151444_0342224.jpg


     2階の廊下。レトロでかわいかったけど夜なんでちょっとこわかった。。
[PR]
by pear_1021 | 2009-09-25 00:35

酔っぱらって

ぐっすり寝たら、朝の5時に目が覚めてしまいました。
眠れなくなったので、顔洗って服を着替えて…
用意ができてしまった…  どうしよう。

外は雨だなぁ。 

もう少ししたら少しだけ寝てみることにします。
[PR]
by pear_1021 | 2008-09-29 06:19

珈琲、入荷しました。

家では、ほとんどコーヒーは飲まない。
でも香りは好き!匂いだけでリラックスできる感じ。
(コーヒーのお店の前を何度も通った経験あり)

でコーヒーをきらして、買い忘れたまま。

家に遊びに来る人達は、コーヒー好きが多いので
くるたびに「しまった!」と苦い思いをしてました(別にコーヒーとかけてません)

家では、1ヶ月に2回ほど、野菜を宅配してるんだけど、
そのカタログにコーヒーがあったので
「小川珈琲」というオーガニックのコーヒーを買いました。

コーヒーのことは、よくわからないけど、いい香りだわ。
なので家に来たらもうコーヒーが出せますよー。

c0151444_22333275.jpg

    袋タイプなのでWECKの瓶に入れました。クロスはIKEAで買ったやつ。
    クロスを替えるだけで、雰囲気が変わって楽しいなぁ
[PR]
by pear_1021 | 2008-06-25 22:37

久々更新1

東京の友達に、
「いつもブログで生死確認してたのに、全然更新せーへんから心配してたで」

と言われてしまった。ごめんなさい。
忙しいとか、書くことないとかいいわけですね。
わたしは、バリバリ元気です。

GWはそんなに予定はいれてなかったけど、
人と会ったり、ゆっくり料理したり掃除したり、
のんびり過ごせて心地いい。

そして、兄夫婦に二人目の子供が生まれました。男の子!
兄の赤ちゃんの時にめちゃんこ似てるらしい。
名前はまだ未定。近々会いに行きます。

今日、姪っ子に会ったら、弟ができてとてもうれしそうやった。
でもはしゃぎすぎて、パパ(兄)におもっきりどつかれてた。
かわいそうに…めっちゃ泣いてた(涙)
一緒にゴハン食べて、一緒に遊んで、
わたしの名前もちゃんと覚えてくれててうれしい。
子供ってほんと癒しやなぁ。元気をもらった感じ。





c0151444_22451276.jpg

ヘアアクセなど。だんだんと増えてきた。
[PR]
by pear_1021 | 2008-05-04 22:48

ひげがはえそう

やっとやっと無事に入稿できた。
どうなることかと思ったけど、ほんとによかった。
納品日が予定よりずれてしまったけど。

あとは刷り上りを待つのみ。ほっ。

それにしても、ここ数日は、
メンバーみんなわたしの家に泊まり込み、
3日間ほぼ徹夜(たまに仮眠)で
校正して、修正。校正して修正。
校正修正校正修正…

気づけば朝でみんなそれぞれ仕事へ。
で終わったらまた集まってひたすら作業。
ほんとに疲れた。フラフラやったな。

目にクマ、マウスの使いすぎか右手の痛み。疲れた顔。
わたし、女性ホルモンなくなっていってるんじゃと思った。
そのうちひげが生えるかもと少し心配になった。

それにしても、冊子をつくるって
本当に大変なことなんだと実感した。

ひとりで作業してるときは、何度か泣きそうになったけど、
みんなに手伝ってもらってほんとに助かった。

うどんげのみんなは、もちろん、そのほかにも
いろんな人に迷惑かけたり、助けてもらったり。
ほんとに感謝してます。

でも反省点とかもいろいろでてきて、
まぁあたりまえなんだけど。
レイアウトやデザイン的なこと、
もっとよくなったやろうなと思う。

そして、ライティングもやっぱもっといろいろ本を読んで、
いっぱい書かないと。文章力とか、校正のこととか
みんなより全然劣っているので。

レイアウトはやっぱり、インデザイン使ったほうがいいんかなぁ。
勉強しよかな。
これからの課題がいろいろできた。

そんな怒涛の日々の中、編集長が誕生日を迎えまして。
どんな時もお祝いはきちんとしたいので、
バースデーケーキかって
みんなで丑三つ時に食べました。
ケーキかなりおいしかったな。

それにしてもどんな仕上がりなんやろうか。
ドキドキする。

c0151444_16242746.jpg

[PR]
by pear_1021 | 2007-11-15 23:58

リニューアル

フリーペーパー創刊にあたり、くちぶえブログリニューアルしました。
とはいえ、特に何もかわらないんだけど。

今までの感じに、冊子の情報なども加えて書いていこうと思ってます。
[PR]
by pear_1021 | 2007-11-15 23:30