ブログトップ

くちぶえブログ

kuchibue.exblog.jp

カテゴリ:メモ( 3 )

守破離

先日、ある方から「守破離」の話をしてもらいました。
有名な言葉ですが、 わび茶を大成した千利休が残した茶道の心得。

 「規矩作法 守り尽くして 破るとも 離るるとても 本を忘るな」


このことを守破離(シュハリ)と言います。

この言葉は知っていたけど、意味については深く考えてなかった。

「守」は、指導者からの教え、基礎をしっかりと守る 「破」は、今まで学んできたことに疑いの目で見てみる、教えてもらったことと違うやり方でやってみる。「離」は型から離れ、自分のオリジナルを創造する

型破りなことするとしても、やはり基本はきっちり身につけておかないということ。
改めて聞いて、がんばらなくちゃと思ったのでメモとして残しておきます。
[PR]
by pear_1021 | 2011-08-08 15:34 | メモ

すてきな映像

これ発想がすてきだなー。こういうの好き。

c0151444_1941779.jpg




http://vimeo.com/5362898

[PR]
by pear_1021 | 2010-07-03 19:05 | メモ

フラゴナール

またまたパッケージですが、ネットで資料を探してたら
フランスのフラゴナールってブランドの練り香水が出てきたんだけど、かわいいー。

c0151444_16462950.jpg


色使いがグッド。
仕事で捨て案としてこんな色使いでたまに作るときあるけど
なかなか採用にならないんよな… 


c0151444_1650453.jpg


揃えたくなるなぁ
[PR]
by pear_1021 | 2010-06-14 16:51 | メモ