ブログトップ

くちぶえブログ

kuchibue.exblog.jp

カテゴリ:ヒビノコト( 131 )

気づけば師走。

なかなか日記を書けずほったらかしてたらもう師走!
はやいなー。

今年もわりといろいろ感じることや思うことはあったのだけど
それを書こうと思ったらあれこれ考え込み、言葉になるのに
ものすごく時間がかかり、それを待ちきれずあきらめてしまってた日々。

前はもっとすらすら書いてたのにな。
昔の日記を読んでみると、恥ずかしすぎるけど
自分のモノの考え方を改めて知り、もっと素直だったなぁと。
そして自分の価値観を大事にしなきゃと実感。

この間(といっても10月だけど)30歳になった私。
今さらだけど、少しの勇気と受け入れる心を持とうと
心がけること、自分から楽しんでいくことによって、
味気ないと思ってる毎日が楽しくなること。

この歳になると、余計なものが頭の中にいっぱい支配されてしまうけど、
そういうものをひとつひとつ削ぎ落としていくと、
毎日が楽しくなってくる。
わたしのまわりには、その余計なものを削ぎ落としてくれるような
たくさんの刺激をを与えてくれる人がたくさんいて心地良い、そして何より楽しい!

そんな家族や友達を大切にしようと感じた1年。
来年はもっと楽しくなればいいなぁ。

c0151444_22584896.jpg

家政婦は見た。
[PR]
by pear_1021 | 2010-12-06 23:00 | ヒビノコト

ひさびさに

ブログほったからかしすぎでした。

まぁいろいろあったんですがなんとか元気で暮らしています。
これでもかってほどひどく落ち込んでいた時もあったし、楽しいこともあったし。
でもどちらにせよ、どう受け止めるかは自分次第ってことを今さらながら実感しました。

落ち込んでる時ってとなりの芝生が青く見えるけど、
それってほんとに見えてるだけで、本質を探るとやはりみんな悩んでいて。

女として、妻としていちおうこうなりたいなーって
ざっくりとした像があるのでそれに近づいていけばいいなと思います。

とにかく毎日楽しく過ごすことだけを考えてます。
[PR]
by pear_1021 | 2010-09-22 23:20 | ヒビノコト

レトロパッケージ

仕事でレトロな化粧品のパッケージを探してたら出てくるのは資生堂ばっかり。
そしてやっぱりすごくかわいい。

c0151444_16543850.jpg



ドルックスは、ほんとに美しい。

c0151444_16555337.jpg



瓶のかたちもかわいい。

c0151444_16563441.jpg


このキッシュな感じいいなー。


そして何といっても花椿。

c0151444_16575524.jpg


はぁ、かわいい。

c0151444_16585253.jpg


クッキーにも椿が。

c0151444_16593565.jpg

ちょっとでかいけど欲しいな。

なんか仕事中に地味にテンションがあがってしまったー。仕事しよっと。
[PR]
by pear_1021 | 2010-06-07 17:04 | ヒビノコト

25周年ってすごいよね

少し前のことでなんですが、先月で私が通っている美容室が
25周年を迎え、堂島フォーラムで『LIM25』という周年イベントがあったので行ってきました。

ライブやヘアショー、フードなんかもあり盛大な感じ。
入り口には、今までのフライヤーやフリーペーパーなどがずらーっと展示されていて
単純にすごいなぁと。そういやいつのまにかロゴも変わってる。

絶対似合うからとロングからボブになって7~8年くらいか。
わたしのボブスタイルの始まりだ。
カラーやパーマの待ち時間には、写真集や料理本、雑貨の本などいろんな本を持ってきてくれる。
ライフスタイルすべてにおいて提案したいという姿勢なんだろうな。

友達が「絶対見に来て欲しい」と言ってたヘアショーのテーマは『伝言ゲーム』。
何人ものスタイリストさんたちが一斉にカットスタートして、全員が同じ髪型のボブに早変わり。
このときは代表の方もカットされてましたね。

25年続けることもすごいけど、25年理念や思いを受け継いでいくのってすごいよなぁ。
わたしも頑張らなくては!そして自分の感性を大切にしようと強く思った日でした。

前から買ってみたかったフェッタンボンボン(LIM Cafe)のそれはそれはかわいいカップケーキも買えたし!
よかった。
[PR]
by pear_1021 | 2010-06-01 13:20 | ヒビノコト

こころあったかい

わたしの結婚パーティの時にPIKAPIKAムービーを作ってくれた
パコナッソ氏が新たにムービーを作りました。

なんかパワーアップしてるね。
カンパニー野口のうさん臭さには失笑ですが
感動しました。そしてわたしの結婚式の時も思いだしたりなんかして
こっちでも感動してしまったよ。
今回はお手伝いとして出ましたが、ほとんど何もしてないのに
名前までのっけてもらい光栄です。サンクス。

PIKAPIKAムービー

やっぱ人を感動させるものをつくるっていいね。すごいね。
仕事でもプライベートでもいいから、そういうのつくりたいなぁ。

人が幸せになるもの、社会に役立つもの
こうざっくりとしたふわっとしたモノはあるんだけどなぁ。

とにかく今は勉強しないとだわ。
[PR]
by pear_1021 | 2010-05-12 00:53 | ヒビノコト

ひさびさです。特になにもないんだけど。

久しぶりの日記だな。
ここ最近もいろんなことを感じたり考えたりしてるんだけども
言葉にするとそのまますーっと体の中に染み込んでいくような感じで
結局あれ、何がいいたいんだったっけ?となってしまう。

仕事は、まぁ順調で考えて考えて悩んで悩んで生み出す作業というものを
最近少しだけ楽しいと思えるようになったかな。もちろん嫌で逃げ出したいときも多いけど。
そして今さらだけど、仕事にも思いやりは大事だと実感。社長(上司)やお客さんが
ここをこうしてこんな見せ方をするとスムーズかなとか。そうしたことにダイレクトに
お礼を言われたりするとものすごくうれしい。

でも仕事を離れれば妻に戻るので、家のことをあれこれ。
なんか平日はバタバタしてるな。
でも友達とごはん行ったり、しんどい時は素直に手抜きしてます。。
不器用なんで、いろんなことを手際よくきっちりできないけど
できるだけ料理だけはしっかりしたい。
というかそれしかないしな私には。夫も仕事で帰りが遅いし
コミュニケーションの1つというか、一番愛情が伝わる気がする。
食がしっかりしていればすべてが安定するような気がするし。
そして相手がというより私が満足してる気もする。

わたしはこのバランスを保ててる時が一番調子がよくて充実してる。
なんかちぐはぐな変な日記。

今ガーデンシネマでウディアレンの夢と犯罪が上映されてるので
観に行く予定。しかもロンドン3部作の最終章…前の2作観てないな。
ウディアレンの映画ってひっそり上映しすぎ!こっちから探しにいかないと
わからない。前まではエルマガとかで情報仕入れてたからなぁ。
レイトショーだから仕事の後に行こうかなぁ。

c0151444_2375176.jpg

[PR]
by pear_1021 | 2010-04-20 23:14 | ヒビノコト

週末のこと

週末、ボンソワ食堂というお店で展示会があったので
行ってきました。

以前堀江にあった「モニーク」という
セレクトショップによく行っていて、わたしの好きなものがたくさんあったんだよなー。
Americanaやシアタープロダクツ、pippiの靴、そしてオリジナルブランドの服など。

そのモニークは閉店し、今はメインで受注販売、たまにいろいろなお店を借りて
展示会するというジプシー的な活動をしているよう。いずれはネットで販売すると
言っておられたので楽しみ。

そしてg.m.lのピアスとragyotのワンピースを購入しました。
心躍る買い物は久しぶり。そしてその後は、夫婦で満月亭へ。
相変わらずまり子さんは元気だったけど、やはりいろいろ厳しいようで、
あの変わったスペースをもっと有効に使えるのでは、ああいう場所を
求めてる人はきっと多いはずと話してたけど、どうしたらいいんかな。
やはり口コミかな。

そして今日は買ったピアスをみて短い髪に似合いそうと
たったそれだけの安易は発想でショートに髪を切ってしまいました。
ちょっと雰囲気を変えたいなというのはあったけど。
家に帰ると猫は一瞬わたしとわからず、逃げられた。
なんかまだ落ち着かず、鏡をみるたびビクッとします。

今日は、時間があってので餃子作り。皮から手作り。
夫が皮をのばして、私が具を包むという共同作業。
結婚祝いでもらって鉄鍋の焼き込みもして
鉄鍋で餃子を焼きました。市販のよりもちもちしてて
1こにボリュームがあるな。
平日は忙しくてカンタン料理しかできないんで
料理をしっかりすると気分がスッキリするなー。





c0151444_23144877.jpg

購入したg.m.lのピアス。ショートに似合うかな。
[PR]
by pear_1021 | 2010-03-14 23:16 | ヒビノコト

まち

昨日、近所のスーパーとペット用品のお店で買い物して自転車で
帰宅中、なんと袋がタイヤに挟まり袋がやぶれ(かごがない自転車のため)
猫の砂が道路に散らばるという大事件が起きてしまいました。

もう恥ずかしすぎてどうしていいかわからず
とにかくひとりで砂を拾っていたら、前にある地元の会社(?)のおっちゃんがでてきて
わ!怒られる!と思ってどぎまぎしてたら、ほうきとちりとりを持って「コレ使い」と
言ってくれました。その後またそのお隣のおっちゃんもちりとり、ほうき、ゴミ袋を持ってきてくれて
「とりあえずここにいれたらええ」とやさしいお言葉。そして気付けばまたそのお隣のおばあちゃんも知らぬ間にほうき履きを手伝ってくれてました。なんやこの一体感。

同じように上本町でにんじんを散らばしてしまった時は、誰も助けてくれなかったのに。
谷六は素晴らしい。と思いました。そしてこういった町のつながりってやっぱ大切だと実感しました。

猫の砂はやっぱネットで買うことにしよう。。
[PR]
by pear_1021 | 2010-02-21 19:46 | ヒビノコト

しごと

先週末は、お友達のデザイナーさんとトークイベントに行ってきました。
とても感動して胸がいっぱいになったので感想でも書こうと思ってたけど、
チープな言葉しか見つからず、ぺらぺらの文章にしかならなかったので
恥ずかしくなって全消し。胸の中にしまっておきます。
とにかく人の幸せを作る仕事って本当に素敵ってことです。

そのあとは、そのデザイナーさんと少しだけお話し。
フリーで仕事をされていてさらに奥さまでもあるので
家事などをしっかりしながらバリバリ仕事をされています。

まわりにそういう人がいると、ほんとにほんとに心強い。
女性でこの仕事を続けていくのはなかなか難しいけど
それを少しでも変えていけたら、女性でも働きやすい環境を作りたいと
言ってました。家事や子育てをしながらだなんて
社会に甘えていると言われれば何も言えないけど、女性だからこそ
バランスよくできるのではなどと思ったり。でもやっぱり家族やまわりの人の
協力ありきです。なんやかんや言って家族が大切です。その中で社会とつながっていたい。

そんなことを考えていると、社長と社長息子とわたしともうひとりのデザイナーで会議。
新しい化粧品の仕事が決まりそうで社長がメラメラ燃えており、その社長の熱い思いを聞き
そしてこれから生き残っていくためのレクチャーを受けました。

常に相手がどう思っているかを考え、きちんと意図を汲み取れること
決して遅いと思わせてはいけない。誰よりも一番早くないとダメ。
スピード・クオリティ・コミュニケーション!

ようするに今よりもっとはやく、そして正確に作業するようにとのこと。
さらにお客さんの想像以上のものを!

はははは。………当たり前のことなんだけど、大変だ。
とにかく必死の毎日です。
でも縁があってこの仕事に戻ったので頑張ります。
[PR]
by pear_1021 | 2010-02-11 00:49 | ヒビノコト

記念日

先週は結婚記念日でした。式などは昨年の9月だったんだけど
実はいろいろあり入籍は1年前。あれから1年かぁー。

記念日は、新町のoribeというところで、おいしいディナーをいただき
それから知り合いのお店、ilha→新ムジカ(新しい名前なんやったっけ)→満月亭へ3件挨拶まわり。

これからもよろしくお願いします。

そして話は変わりますが、夫におもしろいよとすすめられ、
わたしもTwitter デビューしました。
すでにされている方、よろしくお願いします。
こちらです。

c0151444_223838.jpg

[PR]
by pear_1021 | 2010-01-31 02:29 | ヒビノコト