ブログトップ

くちぶえブログ

kuchibue.exblog.jp

<   2008年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

マッコリで乾杯。

今日は、デザイナーさんの送別会でした。
めずらしくほぼ全員の出席率! 人徳だなぁ。
おもしろくてせっかく仲良くなりかけてたのにさみしー。

韓国料理でした。カメラマンがたくさん写真撮ってました。
いっぱい食べたのでお腹が苦しい。

なんで今日が木曜日なの〜!っと叫びながら
一本締めで一次会終了。
みんなカタログチームは13時出勤にしようよと言ってました。
ディレクターとかほんとに遅れてきそうだなぁ。

二次会があったけど、なんとなくわたしは参加せず
家が近所の子と梅田から自転車で帰宅。
その子はこれから公園で歌の練習をするらしい。すごいな。

明日から8月。
夏本番ですね。
[PR]
by pear_1021 | 2008-07-31 23:15 | ヒビノコト

ぐるりのこと。

うー、今月は税金とかその他もろもろでお金がないのに
またも映画館へ。

これも友達に観た方がいいよ。と言われてた
橋口亮輔監督の「ぐるりのこと。」

1993年から2001年の翔子(木村多江)とカナオ(リリーフランキー)の
夫婦の10年近い時間を描いた映画。
リリーさんの穏やかなやさしい話し方がとてもよかった。

生まれた子供を亡くしてしまい鬱になって
だんだん精神状態がおかしくなっていく翔子。
でもどんな時もただそばにいてくれるカナオがとてもよかった。
うわぁー。これが夫婦かって。簡単に壊れるものじゃないんだね。
なんだか涙がずっと止まらなかった。

あとカナオは法廷画家という職業で
宮崎勤の事件、オウムの事件、池田小学校の事件など
有名な事件の裁判を描くシーンも見応えがありました。

あと翔子が天井画を描くんだけど
季節の花の絵がたくさん出てきて、色合いとかとっても美しかった。

ベランダでトマトを一緒に食べるところ、
出来上がった天井画を寝転んで見ながら手をつなぐところ
激しくぶつかり合って、泣きじゃくる翔子の鼻水をカナオが笑いながら
ティッシュを差し出して鼻をかむところ。
このへんのシーンは微笑ましくてよかったです。

それにしてもかなりの豪華キャスト!
しかも好きな俳優さんばっかり。

賠償美津子、寺島進、柄本明、寺田農、八嶋智人、キム兄、斎藤洋介、
ぬっくん、加瀬亮、光石研、新井浩文、田中要次、片岡礼子などなど。
このへんも十分楽しめますねー。
個人的に柄本明が出てたのすごくうれしかったです。

監督は、「希望は人と人の間にある」ということを伝えたかったようです。
幸せって平凡な中にあるのねっと思わせてくれます。
とってもいい映画でした。

これもまた観たいなー。

それにしても最近映画館でよく泣いてます。。
これは年のせいなのかな。

まだ体の中のどっかが泣いてます。

主題歌もよかったですよ。
[PR]
by pear_1021 | 2008-07-27 23:34 | エイガ

ジュノ(音楽)

ジュノを観てから
キミヤ・ドーソンとモルディ・ピーチズが頭から離れません。

というのも、ジュノは、キミヤドーソンとピーチズが好きという設定になってるので
ここらへんの音楽がとても多く使われてた。(これはエレン・ペイジが提案したんだとか)映画にとても合っていたなぁ。

5、6年前かな、キミヤドーソンやピーチズがとても好きな人がいて
CDを貸してくれて、その頃よく聴いてた。


サントラ買おうかなーと迷ってたんだけど
i Tunes Storeで買ってしまった。

他にも、ソニックユースやキャットパワー、ヴェルヴェットアンダーグラウンド、ベル&セバスチャンなどが入ってました。


モルディ・ピーチズ

あとオープニングのアニメーションがかわいい。
[PR]
by pear_1021 | 2008-07-26 12:50 | オンガク

映画とかあれこれ

ポストを開けたら、友達から結婚しましたカードが届いてて
友達のウエディング姿があまりに美しいので、うっとりしてたら
部屋の階数を間違えてて、あやうく違う人の部屋に入るとこだったよ
(鍵違うからはいれないけど)

観たいなぁと思ってた「JUNO」が
レイトショーやってたので観てきました。

とその前に実は「崖の上のポニョ」もこの前観ました。
試写会などであまりいい評価ではなかったとかどうとか聞いてたので
まったく期待せずに観たんですが、よかったですよ。
とにかくポニョの動きがかわいい。
家に帰ってラジオをつけるシーンとか、紅茶かミルクかにハチミツを入れて
飲むシーンとか駿さんらしくて好きです。
でもやっぱポニョが波の上に乗って走ってるシーンがすごい。ものすごい躍動感ある波です。圧巻です。

わたしは、駿さんの描くおばあちゃんがとても好きで、今回もステキなおばあさま達が出てました。でも一番好きなのは、やっぱ「魔女の宅急便」の孫のためにパイを焼くおばあちゃんかな。
ラストは突然終わった感じがしたけど、いいい映画だと思います。
子供のようなまっさらな気持ちで観ることをおすすめします。
(深く考えながら観るとつっこむところが多すぎ)

でレイトショーで観た「JUNO」
ある人におすすめされてて気にはなってたけど、
16歳の女の子が妊娠して養子に出すという話。どうなの?って感じだったのだけど、
これまたいい映画でした。

ジュノ役のエレン・ペイジがかわいい。パーカーにデニムにスニーカーの妊婦姿がとても愛らしい。ラストにジュノがとった行動や言葉、とても共感できました。
ジュノのお父さんが娘に愛について語るシーンもじーんときました。

インテリアや小道具の使われ方もとてもよくて、ハンバーガーの電話はちょっと欲しくなったなぁ。ジュノがソファーに座ってパイプをふかしてるシーンもよかったし。
音楽の使われ方もグッド!
ラストシーンのジュノと彼のポーリーが、一緒にギターを弾きながら歌うシーンはかわいすぎです。ポーリーがイケてないとこがよし。そしてランニングスタイルはかわいい。

とにかく何度観ても新しい発見がありそうだし、また何回か観たいなぁ。
大事にしたい映画でした。



c0151444_0433080.jpg

[PR]
by pear_1021 | 2008-07-25 00:52 | エイガ

浅い眠り

暑いせいか睡眠が浅い気がする。
今日も6時に目が覚めてしまいました。しかもお弁当の準備も整ってしまった。
さすがにクーラー入れようかなぁ。

この前の日曜も朝の5時30分に目が覚めてしまい
まるでおばあちゃん生活。ぼけーっとテレビを見てたら
「皇室のご家族」が始まった。まだ番組やってたんだね。
「題名のない音楽会」とか。出光のCMもやってた。
題名のない〜は小さい頃なぜだか好きで毎週見てた気がする。

この前夢でわたしと出会った人がたくさん出てきた。
よく知ってる人から名前が思い出せない人まで。
でも誰といても落ち着かずそわそわしてるとこで目が覚めた。

まわりといろいろ話をするからか
最近いろんなこと考えるなぁ。前に進めてないというか
自分で足をとめてる感じ?
とりあえず今ある仕事を精一杯がんばろーっと。

仕事の用意ができてしまったので
もう一度寝ます。
[PR]
by pear_1021 | 2008-07-22 07:26 | ヒビノコト

お祝いつづき

昨日はお祝い会だったので
豆腐のガトーショコラを作りました。

ビターな味にしたかったのでカカオマス(カカオ100%で無糖)を
入れようと思ったら、売ってるところってあんまりない。
大型スーパーや自然食品のお店に行ってもなし。
あきらめて上質なチョコレートにしようと思って、
成城石井みたいな輸入スーパーにいったらあった!

砂糖ではなくメープルシロップにして、
ラム酒もいれて甘さ控えめなオトナの味です。フフフ…
でも実際食べたらそうでもなかったのでした。。

ハレの日なので粗食はおあずけ。
「豚玉」というお好み焼き屋に行ったのだけど、
なんとお好み焼きは店名である豚玉しかなくて、あとは、チーズやらラタトゥイユやら水餃子やら。ワインもいっぱいあって、フレンチというかイタリアンというか。
お腹いっぱいでシメに食べるらしい豚玉は食べれず。でもどれもおいしかったー。
お店もパリの食堂(行った事ないけど)みたいな感じでよかった。

今日は梅田へライブにいってきます。

c0151444_1754599.jpg

[PR]
by pear_1021 | 2008-07-21 17:06 | ヒビノコト

もてなし

というほどのものでもないけど
友達が家に遊びに来ることになったので
普段の質素な食事+αのゴハンを作ってみた。

ごはんにみそ汁におかず3品ほど。
メインはピーマンの肉詰め風(風なので肉なし)
レシピにのってたのをみて初めて作ったけど好評でよかった。
おいしいデザートを買ってきてくれたし、楽しい時間がすごせたなー。

その後は、お祝いパーティがあったので少しだけ顔を出しに。
たこ焼き焼いてました。お腹いっぱいなのに食べてしまった。
でもおいしかったな。

翌日もずっとお腹いっぱいでした。。
[PR]
by pear_1021 | 2008-07-19 23:46 | ヒビノコト

リリーさんがいう幸せとは

ある雑誌のコラムで

「触覚、味覚、嗅覚を大事に生きてる人はみんな幸せになってる」

とリリーフランキーが言ってた。
いい香りのするところにいて、いいもの触って、いいもの食べて…
そうすると不愉快な気持ちに絶対ならないからなんだって。

なるほど。たしかに余裕がでてくるというか
穏やかでいられそうだなぁ。

さっすがおでんくん。


c0151444_23201343.jpg

[PR]
by pear_1021 | 2008-07-16 23:26 | ヒビノコト

とくに何もないんだけど

今日は、仕事が終わってから用事があったのでミナミへ。
それから家に帰ってごはんを食べようと思ったけど
ごはん炊くの忘れてたし何もないんだった。

しかもお腹すき過ぎたので、友達のお店にゴハンを食べに。
いろいろ話していつものように長居。楽しい。
おまけに最近にんにく高いよねーって話してたら
にんにくくれた!うれしい。
それと、お友達が作ってるという白いにんじん(無農薬)
とお弁当にとサラダもいただいてしまった。
ありがとう。ほんとにうれしいです。

話はまったく変わるけど、最近姪っ子は
わたしのことをちゃん付けで呼んでくれるんだけど
たまーに、呼び捨てにされる。
そんときものすごくビクッとする。4歳の女の子に貫禄すら感じる。
ひぃー、おそるべしこども。
[PR]
by pear_1021 | 2008-07-16 00:19 | ヒビノコト

こまねこ

うまく貼付けができないのでこれで↓

http://jp.youtube.com/watch?v=DJHZ47stacI

癒しやわー。こまねこかわいすぎ。
c0151444_1582065.jpg

[PR]
by pear_1021 | 2008-07-07 01:43 | エイガ