ブログトップ

くちぶえブログ

kuchibue.exblog.jp

<   2009年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

もっと効率よく

最近、社内で微妙なゴタゴタがあったりでややこしい。
みんなルールを変えるということを極端に嫌がる。

「これって○○じゃなくて▲▲に変えたらだめなんですか?」
「これがルールだから」
「でもこうしたほうがスムーズだと思うんですけど」
「でも決まってることだからね」

大きな組織の中にいると、間に人をはさみすぎてややこしくて面倒くさい。
あきらかに効率が悪いし、人から人に伝えるのに、間に人が入れば入るほど、
伝えたいことの半分も伝わらない。でみんなそれぞれ不満ばっかり言う。

売り上げも下降ぎみで、もっと危機感をもって売り上げも意識して制作を
と言われるけど、何をどうしたらいいのかがいまいちピンとこない。

この効率の悪さにわたしも、わたしのまわりの子もイライラしてて、
ちゃんとみんなで話し合ったほうがいいんじゃないかってことで
上司に相談して、来週全体会議をやらせてもらうことになりました。
もっとみんなで意見をだしあったり、共有したほうが売り上げも意識できるよねって。

誰が何をやってるかがぜんぜんわかってない!
あきらかにコミュニケーション不足なんだよなぁ。

だから提案した私たちで資料作り。
みんな伝えることを面倒くさがるから余計ややこしくなるのに。
大きくは変わらないとは思うけど、前よりもっとスムーズに仕事ができたらいいな。
[PR]
by pear_1021 | 2009-03-28 23:57 | ヒビノコト

料理

レシピ本ってみてるだけで楽しいからけっこう好きで
湯船に浸かりながら眺めたりしてます。
だからほとんどの本がふにゃふにゃ。

味を想像しながら、冷蔵庫の中の食材を思いだして
あの野菜をこれに変えてみようとか、このおかずとあわせようとか。

わたしだけの時は、ただただ野菜を煮たり炒めたりだけで
満足だったけど、ボリュームがないからなぁ。
この前いつもいってる美容室でパーマの待ち時間に渡された高山なおみさんのレシピの本。
高山さんの本は1冊だけ持ってて、ナンプラーを使ったりとエスニックな味付けがおいしい。

ごはんにあうおかずがいっぱい載っててよだれがでそうでした。
アシスタントの女の子も何品か作ったみたいで「おいしかったですよ」と言ってた。

のでひさびさに買ってしまいました。
すでに何品か作ってるけどおいしい!簡単だし! 
これなら男の人でもおいしく食べれますね。





c0151444_105284.jpg

[PR]
by pear_1021 | 2009-03-26 01:02 | ヒビノコト

夜遊び

20日は、会社の子のライブに行ってきました。
その子は、どこに行っても誰からも愛される人気者。
違うチームや他部署の人など会社の人がたくさんきててびっくり。
なので、みんなで飲みに行くことに。
こんな時でないとなかなか話せないのでとても新鮮だったなぁ。

そのあとは、カラオケへ。飲み→カラオケのコースは久々!
行ったメンバーがみんなマニアックすぎて選曲に笑えました。
というかみんないい歳してバカすぎる。。そして帰りは一風堂のラーメン。


でも次の日の土曜は、校正のため昼だけど仕事。
疲れた。。
しかも喉が痛かったのに、カラオケで無理やり歌って、笑いすぎたため
喉の痛みが悪化してしまった。

久々に夜遊びをさせてもらいました!

今週は仕事が忙しかったため、かなり家事サボりました。お弁当のおかずとか…
来週はがんばろっと。

c0151444_22242369.jpg

[PR]
by pear_1021 | 2009-03-22 22:28 | ヒビノコト

生き方を少し変える。

今は校了前で校正ばっかりしてます。
けっこう神経使うので、イライラして疲れます。
だからいくつかの仕事を同時進行するのは難しい。

でも最近は、いろんな人にこれお願いします。あれお願いします。
と仕事をふりまいているので気分的にもらくになったかも。

そう、これからはいろんなことに対して

       
          がんばるけど、無理はしない。


ことにします。なんでもかんでもやろうとして、いっぱいいっぱいになる悪い癖。
すべてを自分で抱え込まずに、素直に人に頼むことにしました。
なのでまわりのお言葉に甘えまくっています。 わたしのまわりはいい人だらけだ。

それにしても、最近やっと新居が家らしくなってきた。食料も抱負に。ブリタも買ったし!
でも片付けが進まないなぁ。買わなくちゃいけないのもあるのになぁ。
[PR]
by pear_1021 | 2009-03-13 23:46 | ヒビノコト

どーもです。

久しぶりすぎですね。
いろいろバタバタしてて気づけば3月って感じでした。。

最近風邪か花粉症か、くしゃみ鼻水がとまらない。
のども痛くて、ぼーっとして。やっぱ風邪かなぁ。
葛根湯を飲んだので、ちょっとよくなった気がするけど。


そしてえっと、この前のことだけど入籍しました。
引越しもして、一人で迎えていた朝が二人になりました。
ごはんを一緒に食べてくれる人がいるので作りがいがあるなぁ。

この数ヶ月でいろいろとあったけど、
ひとりで抱えていた負担が半分になったり、楽しいことが2倍になったり。
家族になるって奥深いものです。


c0151444_0261193.jpg

[PR]
by pear_1021 | 2009-03-10 00:26 | ヒビノコト