ブログトップ

くちぶえブログ

kuchibue.exblog.jp

<   2009年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

いまさらGW


GWに夫婦で太陽公園に行ってきました。
以前に友達が行ってて、おもしろそうだったからすごく行きたい所だったのです。
だから行きたい!行きたい!とおねだりして車で連れてってもらいました。

はりきってサンドイッチを作ったけど、渋滞!しかもけっこう遠い!
結局お腹が空いたので、車内ランチに。
私は助手席に乗ってるだけのくせに、居眠りしたり酔ってしまったり
いろいろ迷惑をかけてしまいました。すみません…


ここは建造物や遺跡、石像などのレプリカがたくさんあるテーマパーク?みたいなとこなんだけど、はっきりいって作った人の好みがかたよってる気がします。
いろんな国のものがあるけど、やたらメキシコの像が多いし、兵馬俑が作り過ぎかってぐらいいろんとこにいるし。

お金をためていこうとしてるマチュピチュもあったけど、これが空中都市?笑けるぐらいショボイ(笑)
自由の女神、マーライオン、スフィンクスは、全然目立たなくてかわいそうなことに。
繊細につくってあるものと適当に作ってるものとの差が激しすぎる。

とまあ、いろんなとこを突っ込みながら見て回るのがなかなか楽しかったですよ。
これで世界旅行ができました!
順路なんておかまいなし、見て回る人のことなど考えられてない素人っぽい感じが
わたしの心をくすぐりました。みうらじゅん氏は行ったことあるのかなぁ。

運転してないのに帰りはぐったり。晩ごはんににゅう麺を作ってもらいました。
姫センもかなり魅力的で行きたかったのだけどまたの機会に。


c0151444_2324164.jpg

c0151444_233025.jpg

c0151444_2331466.jpg

c0151444_233278.jpg

[PR]
by pear_1021 | 2009-05-17 23:07 | ヒビノコト

グラン・トリノ

友達に映画のチケットがあるからと誘ってもらいクリント・イーストウッド監督&主演作品「グラン・トリノ」を観てきました。
最近実家に帰った時に父親が絶賛していて、なぜがオチを聞かされたけど、
でも久々に素晴らしい映画と出会えました。

最後はもう泣けてしまい、映画が終わってしばらく二人とも無言。
うまく言葉が出てこないというか、安易に言葉にできないというか…

とにかくイーストウッドが渋すぎです。
人種差別問題や朝鮮戦争などが背景にありますがそこまで重たくはないです。
妻に先立たれた主人公とモン族の少年少女との交流が描かれていて、このモン族ってのが気になったので調べてみたら
ベトナム戦争の時にアメリカ軍によって利用されていた民族だったみたいです。
それを知ってから観ると、より深く観れる気がします。

あと観終わったあとに二人で感じたことだけど、やっぱりある程度年齢を重ねたおじさまの心に響くんじゃないかと。わたしの父親もかなりグサッとやられてたし。

最後のシーンにはジーンときましたが、主人公(イーストウッド)がモン族の少年に
オレは世界で一番の女と結婚して幸せだったというセリフがあります。かなりの偏屈爺さんが
そこまで惚れ込んだ奥さんはいったいどんな人だったのかなと個人的にとても興味がわきました。

でも改めてアメリカは銃社会なんだと感じました。必需品なんですね。
そう考えるとまだまだやっぱり日本は安全なんだと。

この映画が最後と言われるみたいだけど、これが引退映画になるとしたら
ラストにふさわしい気がします。この役はイーストウッドしかできません。絶対に。

とにかくうまく言葉にできないので気になる方は、ぜひ映画館で観ることをおすすめします。





c0151444_1164831.jpg

[PR]
by pear_1021 | 2009-05-11 01:20 | エイガ

珈琲

結婚してから、豆を挽いてコーヒーを飲むようになりました。
それまでは、それほどコーヒーが好きってわけでもなかったし、ブラックで飲めませんでした。。

挽いた豆を買っても、インスタントのようにそのままお湯を入れて飲もうとしていたんだから
随分と大人になったものです。

ゴリゴリ挽いてるとプーンと豆のいい香り。この時間けっこう好きなんです。
けっこうなリラックス効果があると思うな。
やっぱりインスタントとは違って香りも味も違いますねぇ。

この前コーヒーがなくなったので今回はアラビヤコーヒーの豆に。
ここは、お店の雰囲気がとても好き。コーヒーよりも珈琲がしっくりくるような。
こういうお店はずっと在り続けて欲しいです。



c0151444_0364645.jpg


c0151444_0374093.jpg

最近、ダンナさんが実家に帰っていて、釣った鰻をおみやげに持って帰ってきてくれました。
実は、鰻ってあまり好きではないんだけど、スーパーなどで売ってるものと食感が違う。肉厚な感じで美味しくいただきました。
[PR]
by pear_1021 | 2009-05-11 00:43 | ヒビノコト

桑マンのはなし

会社の隣の席の人の友達は、
キモチワルイって思ってた人を好きになるらしい。
キモイキモイって思ってたら、いつのまにかその人のことばっかり考えて
好きになるというパターン。

最近は、桑マンを好きになりそうでやばいらしい。
仕事中、噴き出しそうになった。

送別会のカラオケで、ロンリーチャップリンを聴いてたら
画面に桑マンが出てきた!
その人とわたしは、テンションが上がって、ずっと
「桑マン!桑マン!やばい好きになるかも!」とアホみたいに騒いでたら
まわりは「???」に。

帰り道、頭の中は桑マンでいっぱいでした。




c0151444_128531.jpg

[PR]
by pear_1021 | 2009-05-02 01:28 | ヒビノコト