ブログトップ

くちぶえブログ

kuchibue.exblog.jp

<   2009年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

お盆休み

いつもお盆休みは、だらだらーっとして終わるんだけど
今年は、なんやかんや午前中から用事があったりで早起き、夜になると眠たくてわりと早寝。
めずらしく規則正しい生活でした。

そして気付けば休みはもう終わり。はやいなー。
お盆が終わると夏の終わりを風とか匂いとかで感じてちょっと切ない。

最近いろんなことを考えるんだけども
アフリカに行ってる友達が、人柄、民族の壁、情勢などなど
毎日いろんなことを感じてて、でも自分の大切な人を大事にすることが先やと改めて思う。
と言ってた。うーん、実感こもってんな。

たしかに私でも結婚して価値観とか大事なものとか少し変わったような気がするなぁ。
子どもがいる人はなおさら、今までと全然違うんやろな。子どもいる友達と会うとものすごくそういうの感じる。

そんなこんなで、夏が終わりに近づいています。


c0151444_2336886.jpg

      朝青龍顔
[PR]
by pear_1021 | 2009-08-16 23:38 | ヒビノコト

う・どーんツアーin香川

日帰りで夫婦+友達のヨネさんで香川へいってきました。
予想どおり大渋滞。6時30分に待ち合わせたものの着いたらすでに12時過ぎてました。


1件目は高松にある「うどんバカ一代」お腹空きすぎてがっついたため写真はないけど、冷やし梅うどんを食べました。麺もコシがあったし自家製の梅干しもおいしかったー。お店に空手バカ一代の漫画も置いてありました。

c0151444_2334660.jpg


2件目は、「もり家」
わたしは、もり家オリジナルのもりもりうどん。



c0151444_234123.jpg



錦糸玉子やねぎ、ごまなどの薬味が麺が見えないほどぎっしり。梅の天ぷらものってました。

ヨネさんは、かき揚げおろしうどん。かきあげがでかい!顔ぐらいの大きさ!
少しもらったけどサクサクでおいしかった!

c0151444_2382460.jpg


夫は、天ぷら冷やしうどんを食べてました。天ぷらがおいしいと絶賛してました。
その後少し休憩して、「八十八 清水屋」というところでところてんを食す。

c0151444_23131290.jpg


おもいっきりお墓の横だったけど、緑と川の流れる音…マイナスイオン。
涼しくて心落ち着く場所だったなー。
酢醤油や黒みつなどがあったけど、くずもち風ところてんに。
きな粉と黒みつがかかってわらびもちみたいな感じ。おいしい。

c0151444_23123791.jpg


ほんとは、もう1件行きたかったけど、お腹いっぱいになったので帰ることに。
やっぱあと1件はいってもよかったなぁと帰ったから思ったりも。。

帰りにコーナンみたいなとこでゲジに割られた植物の鉢と土とバジルの苗を買って帰りましたー。
ヨネさんもバジルとおっきな植物買ってました。

そんなこんなでう・どーんツアーは終わり。
またいきたいなー。
[PR]
by pear_1021 | 2009-08-15 23:22 | タビ

最近のゲジ

この前、ゲジヒトを病院へ連れて行ってきました。
2回目のワクチンを打つために。

とくに問題もなかったので注射をうってもらいました。
先生は覚えてるのかわからないけど、「おまえ大きくなったなぁ〜。でもまだまだ大きくなるで〜」
とゲジに話してました。ここの先生はなんだかとっても好きです。なんだかほっと落ち着く。

一度、ベランダに出た時何かを食べてたようで、体の調子が悪くなり元気がなかったゲジ。
いつも家中を走り回り、悪さばっかして元気すぎることにあきれることが多いけど
やっぱり元気がない姿をみると、こちらも元気がなくなります。
でも次の日から普通にエサを食べ、いつものようにはしゃぎ、いつものゲジに戻りました。ほっ

体を洗われるのが嫌いなくせに、わたしがお風呂に入ってると中に入ってこようとするよくわからない猫。でも体を洗ったらやっぱ嫌らしく必死で抵抗し、その後ひたすら体をなめてました↓


[PR]
by pear_1021 | 2009-08-08 18:30 | ネコ

ガリガリ玉木とネギ焼き

先週末、突然カーリーさんから「ガリガリの玉木宏みない?」と連絡。
映画『真夏のオリオン』のチケットがあるらしい。なのでむりくり仕事を終えて観に行ってきました。

確かに玉木宏は、顔が痩けてて目がギョロッとしてました(役柄のせいだと思うけど)ケミストリーの堂珍は、わたしが想像してたよりもずっと顔が濃かった!ドランクドラゴンの鈴木が出てた。仕事してるやん。感想はそんな感じ。

そのあとは、味園の近くにある「福太郎」に。
すじネギ焼きとキムチ焼きそばを食べながら、女について語り合う女二人。
おいしかったな〜

なかなか話がまとまらないので、私はビールと枝豆を食べる。カーリーは、お酒弱いのにチューハイ頼んだけどちょびっと飲んで、ごはんを食べてました。

いつものように最後はふわっとした感じで終わってコーヒー飲んで解散。
そんなカーリーももうすぐ東京へいっちゃいます(涙)
[PR]
by pear_1021 | 2009-08-04 00:16 | ヒビノコト

にくにくにくの会

友達が毎月29日付近に開催しているニクの会。
あちこちでおいしい肉を堪能するというシンプルな会。
そんな素敵な会にわたしも先月の会にはじめて参加させてもらいました!

今回は、天六の岩崎塾。岩崎塾はひさしぶりー。
安いし、おいしい。

さすがニクの会、みんなお酒も肉も頼む頼む!
普段はあまり肉を食べないので(特に牛は)
みんなと一緒にひたすら食べました。
そしてちょっと食べ過ぎました。

次は、一斗だそうです。
友達曰く、ここのユッケ丼がおいしくて、みんな最初にひとり1個注文して、それから肉を頼み始めるらしい。ほー、食べてみたいな。


c0151444_0111383.jpg

[PR]
by pear_1021 | 2009-08-04 00:12 | ヒビノコト