ブログトップ

くちぶえブログ

kuchibue.exblog.jp

<   2011年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

居場所

ひさびさの更新。ご無沙汰しております。
最近はなんだか気持ちまでバタバタして、ゆっくり日記が書けませんでした。。

そんな中新町の「café+bar ilha」が4月30日で閉店してしまいました。

皆さんそれぞれの思いを日記に書かれているので、私もと思ったけどいい言葉が思いつかない。。
でも自分の言葉で記録に残しておきたいな思ったので。というかお店の最終日に行っても、最後の飲み会に行っても、これといった実感がなくただいつもと変わらない感じでした。
でも少し時間ができた時、わざわざ誰かを誘うほどでもなく、でも家に帰るのはもったいなくて少しだけお酒やコーヒーを飲んで誰かと話したいなと思った時、いつもならilhaへいってたんだなと思うと、そういう場所がなくなったのだと思うと、その時初めて閉店したんだと実感し、悲しい気持ちになります。

Ilhaへ初めて足を踏み入れたのは、4年前のお店がまだ工事中の時。テーブルもイスも揃っていなかったけど、そこには夢がいっぱい詰まっていて、わたしまでワクワクドキドキしました。

この4年でわたし自身にもさまざまなことがあり、うれしい時も、悩み多き時も、つらい時もお店に行けば、いつものように迎え入れてくれて、いつもの人達がそこにいて、いつものコーヒーの味がして、それがなんだかうれしくてそして救われました。

“ilha”というお店はなくなってしまったけど、店主二人の思いは存在し続けているし、お店で出会った方々とのつながりも続いていくはず。

でも自分のことに置き換えれば、そういう場所がなくなっても自分でしっかり自分の場所を築いていかなきゃいかんよとどこかで言われてるような感じもします。わたしにとってそういう時期なのかもしれません。
[PR]
by pear_1021 | 2011-05-26 18:02 | ヒビノコト